falls




YouTubeとかサウクラ死ぬほど再生して聴きまくって、八王子RIPSとかあるビルの上にある センスレスレコーズ(おしゃれなレコード屋さん)企画のローカルコミュニケーションで、スタジオライブ観に行ったのが始まり。




falls
f:id:i_nuuu:20160517100839j:image


いわゆるメロコアでもなくて、ミクスチャーでもなくて。エモと一括りにするには、もっと爽やかで聴きやすくて、アングラ感少なめな気がして、何系って言えばいいんだろうなっていつも思う。思うけど、完全に エモ 。音楽のジャンル難しい。



吉祥寺周辺界隈のスリーピースバンド
将さん(Vo.5弦Ba)
前さん(Dr.)
ゴムさん(Gt.)



将さんは、吉祥寺WARPに併設してるtoosmell records の 赤石さんとかとPASTAFASTAってハードコアバンドもやってるみたいで、そこでは歌ってないみたいで。


fallsであんなに素敵なのに、普段は歌わない人なのか!!!って衝撃すぎるくらい、fallsでは伸びがあって、聴き手が最高に気持ち良くなる歌を聴かせてくれる。

唯一MVがある、Wednesday




 ドラムの前さんは、超人的なドラミングで良いドラムを叩くのはもちろん、ライブしながらTシャツ又はノースリーブを着替えまくる。し、何なら帽子も色んな帽子に被り変えたりして、見てて面白い。しかも、ドラム激しすぎて、どんな曲でもサビの頃には もう帽子落ちちゃってるとこが、更にさいこう。

わたし的ベストドラムソング



ギターのゴムさんはもう、弾き方が細くてめーーーーーーちゃいい!!!勝手なイメージだけど、fallsはどっちかいうとベースがメインぽい音の聴こえ方がして(もちろんさいこう)、そのベースの主軸をギターが端々のグッドメロディーで支えてる感◎ でしゃばらないのに陰ながら死ぬほど良いギター鳴らしてて息するの忘れそうになるレベル。あと、にこにこしてるから観てるこっちがニコニコしてしまう( ᷇࿀ ᷆ )



最初の5秒で カタがつく(この曲絶対いいじゃんってなる)イマジネーションゴースト→Wednesday のライブ映像
※ 当然だけど箱で聴くと音が良いから、これの100万倍は良さが爆発。



falls は 多分、ホームページもツイッターのバンドアカウントもないから、ライブ情報とかは 将さん前さんの個人ツイッターアカウントを参照するしかないです。こっちが観たいと思って本気で探さないとわからないそういう感じも好きだ!笑





f:id:i_nuuu:20160517100748j:image
5曲入りep.
①dead
②in the way back
③imagination gohst
④summer summary song
(激さわやかメルゴ系サウンド曲)
⑤Wednesday
 
音楽雑誌MUSICA
ライターが選んだ
2015年ベストアルバム50に入ってた



f:id:i_nuuu:20160517100614j:image
2016年レコードストアデイ
100枚限定レコード
※ダウンロードコード付き


まだパソコンで取り込めていないうえに、レコード聴く機械持っていないのでまだ聴けてないからよくわかんないけど、とりあえずアートワークがもうレベル高すぎ出木杉くん。


ライブで聴く限り、ギターがもう死ぬほど光ってるし、将さんの声の優しさいつもの3割増しだし、前さんの超人的ドラムも他の曲より繊細感も相まって良さ3割増しな感じ。


YouTubeやサウクラには多分まだないけど、「falls アコースティック」でツイッター検索したら、多分私がツイッターにあげたアコースティックの動画なら観れます◎



去年のレコードストアデイには同じく吉祥寺界隈のSUMMERMAN(サバンナマンのマイメン達 兼 fallsの弟分的な 兼 ちょーいいバンド)とスプリットも出してるみたいだけど、それは持ってないのでよくわかりません!



とりあえず、最高のバンド。直近のライブは5/21大阪のサーキットと6/4横浜ギャラクシー。

f:id:i_nuuu:20160517102504j:image

f:id:i_nuuu:20160517102701j:image