③DMD と ④セミファイ



なんか五本詳しくめんどくさくなってきたので、2本分まとめて。





f:id:i_nuuu:20160805034020j:image
早稲田ゾーンBで定期的に行われていて複数の人達の企画で動いてる、ダンスマイダンス。よくライブハウスで遭遇する、えのさんとひろさんのことを改めて素敵だなーっと思うイベントです。





この企画にくるといつも飲みすぎます。楽しいし、いい音楽があるし、優しいひとが多いから(たぶん)




早稲田はネストみたいなイメージで、下の階でライブ観て→転換は上がって飲んで→音が聴こえて下がって。みたいな感じ。




この日は chiio というバンドをみたくて行きました。


チーオは、よにんぐみ です。
たおくん(ギター、リードボーカル
すずちゃん(ベース、ボーカル
北山さん(ギター、ボーカル
はやとさん(ドラム、ボーカル

詳しくは、これを。http://chiiojpn.tumblr.com/about






音源は、
3曲入りのCD
f:id:i_nuuu:20160805035201j:image
その中でサウクラにある、heya。
チーオの「序章」みたいな物を感じる曲。すごくワクワクさせられる。




最近だした、
二曲入りのカセットもあります。
f:id:i_nuuu:20160805034829j:image

スペースウォーク

朝焼けの中で聴きたい系の名曲で、むちゃちゃ最高によいアポロ(すごくいい)



※ 中身もいいけど、アートワークも素敵なバンドなのです。




でも、音源として販売されてないけど、ブルーという曲が私はすごく好きです。



チーオとの出会いは不思議なもので、ギターの北山さん以外とは、この日のDMD以外でもお会い?見かけたこと?があります。




▷ ベースのすずちゃん編
すずちゃんと共通の友人で、うるとらキュートな子の企画に行った時。まさかの停電が起きて、お互い1人で、その時隣同士にいて話してくれて仲良くなったのが、すずちゃん。


以前からチーオはサウクラの「ブルー」を聴いて大好きだったので、まさか そのチーオ本人とは!話しの流れで、バンドをやっていると聴いたときは、びっくりたまげました。


すずちゃんは、ハモりが丁寧できれい、優しい、癒される、物腰柔らかいのに、ごりごりベースを弾く素敵なギャップを持っています。嬉しい言葉をたくさんくれる人。





▷ たおくん編
上記の流れで、すずちゃんに、「うちのギターの人も今日来ています」と聞いていて、えぇ!どの人だろ!と思っていると、素敵な帽子を被ったメガネの可愛い顔のお兄さんに「あ!ウーロンハイの子!」と話しかけて貰います。それがたおくん。



なぜ ウーロンハイかというと、以前に吉祥寺WARPで行われたサマーマンの企画で、私がウーロンハイをひたすら飲み狂っていたことが要因です。たおくんはそのとき、ワープのドリンンカーに入っていて(しかも、この日がラスト出勤だったらしい!!)、みんな大好き特急券でウーロンハイを飲みまくるちんちくりんな私を覚えてくれていたのです。感動と恥ずかしさの共存!



この会話をした時、既に私は陽気に酔っていたので、ガンガン喋って、ギターのビブラートのかけ方についてとか、私が「ギターの洗濯バサミ」と呼んでいたものが「カポ」であること等を教えてくれます。つまり、たおくんは良い人ということです。そこから、何回かライブハウスでも会うことがあって話すように◎



たおくんの声は最高です、心地が良くて伸びやかで、優しい気持ちになれます。上手く言えないけど、聴いていて「ありがとう」って思ってしまうというか、尊いなぁ。って。どの曲も好きだけど、やっぱりブルーを歌うたおくんが本当に本当に大好きだって、DMDでチーオを観て思いました。




▷ハヤトさん編
ハヤトさんは sleepless っていう 青くさくて男らしくて汗くさそうな、もうむちゃくちゃ最高なバンドのサポートドラム(サポートといっても、言われなきゃ正式ドラムだとしか思えない)をやっていて、スリープレス大好きは私はよくハヤトさんのドラムを観ていました。



ドラムのスティックの鋭角な軌道とかもう視覚的にもすごく大好きなタイプなドラマーさんで。安定感あるのに、音にパンチもあって、チーオのときは「歌ってハモるような」スリープレスのときは「拳を突き上げて叫ぶような」ドラムを叩く感じ。どちらにせよ大好きです。素人ながら、すごーーーくうまい!っていつも思ってしまう。笑


でも、お話したのはDMDのときがはじめてで、やっと話せてすごく嬉しかった!優しい方でした◎



▷北山さん編
北山さんとは面識がなくて、DMDで初めて見たというかお会いしたのですが、もうギターがむちゃくちゃかっこよかった!こんな良いギター弾いてくれたら、そりゃたおくんも安心して良い歌歌えるわって納得でした◎しかも、すごく良い人で感動した…。








話しはかわり…、
この日、チーオは新曲もやっていたのですが、その曲がもう、バッチバチにかっこよかったです。もうグイグイくるじゃん、て感じの曲。




上記でリンクを貼った曲のように
音を紡いで幾重にも重ねていくチーオの丁寧な丁寧な音作りが大好きだけど。新曲は良い意味で、異色で。すごくかっこ良くて、まだまだドンドン素敵になっていくんだなぁと思ったライブでした。








チーオのことばかり書いてしまったけど、念願のJIV(ジブ)はやっぱりとてもかっこ良かった。すげえ!ってなりました。




あとは、スーパーシャンハイバンドっていう、正直、名前も知らなかったバンドがむちゃくちゃよかったです。荒いところもあるけど、NOT WONKの片鱗のようなかっこよさ。通ってきたバックグラウンドが見えるバンドはすごく好きです。自分もそのバックグラウンド的なバンドを好きな場合、10割増しでそのバンドが愛おしくなる。ような気がする。





f:id:i_nuuu:20160805044907j:image

ギター演奏していた人に至っては「あ!よくライブハウスでみるひとだ!」となって、個人的に激アツでした。笑




みたいな感じで、ダンスマイダンスむちゃくちゃ楽しかったです。




そこから、はしごした、ドムスタのセミファイナルもさいこうでした。でも
オールってやっぱり疲れる。年です。

f:id:i_nuuu:20160805044434j:image





わりと絶好調に酔っていたし、人も多くてあんまり記憶がないけど、大好きな大好きなフォールズとサマーマンはとりあえずさいこうだった。汗だくになって、気持ち悪いぐらいにシンガロングした気がする(笑)





ゴミのようになったけど、周りのひとたちが優しく愉快で良い思い出です。





DMDからのセミファイナル、むちゃくちゃドロのように疲れたけど、むちゃくちゃ楽しい夜でした。好きなカルチャーの側で生活できる幸せを噛み締めたというか、こういう楽しい日があるから頑張れるなぁって思いました。





東京は、さいこ ーーー 。



⑤のライブは最高すぎたので、やっぱり秘密です。