you blew it


you blew it! 改め、you blew it の来日ツアー、 もう息がつまるほど楽しかった。YBI風に言うと、チョーーサイコ ◯

f:id:i_nuuu:20170606124623j:image




初日の吉祥寺WARPは仕事が終わらなくて間に合わなくて、ラスト2日間しか行けなかったけど、2回行けて良かった!



セミファイナル
6/4(日)八王子RIPS
f:id:i_nuuu:20170606124925j:image



そもそもRIPSのこの看板に平然と you blew it て書いてある時点で感無量。

絶対もっと的確に集客狙える立地の箱はあるだろうけど、唯一の日曜公演を譲らず八王子で演るハジメさんは最高。👓



日本のサポートアクトは mirror から始まって、2番が akutagawaで。普段から大好きだから、そりゃもう当たり前にかっこよかったけど、3番の malegoat (from 八王子)が やっぱり ぶっちぎりでもっていっちゃってた。日本のラスボス



新曲はかっこいいし、最後じゃないのにアンコール求められ過ぎて、アンコールでしてくれた「resistance activity of brain」が 今まで見た malegoat で 1番かっこよかった!!!!!


というか、帰りにこのアルバムを聴きながら帰って、やっぱり超名盤って再確認した。





最後の you blew it は、もう理屈じゃなかったーーー。本編で、この2曲聴けた時の鳥肌がすごかった!!本当に来日してる!!目の前にいる!!今、リアルタイムで音が出されてる!!て実感湧いた。
f:id:i_nuuu:20170606131529p:image

f:id:i_nuuu:20170606131518p:image



個人的にYBIはキャッチーでとっつきやすくて「気持ちいい!爽やか!楽しい!」の三拍子みたいな曲が好きだけど、「autotheology」?か何かの時のザラザラギザギザしたダークな音が予想外にグッときた!

f:id:i_nuuu:20170606132425p:image



アンコール1曲目にターナーが1人で出て来てやってくれた、「the fifties」がもう凄まじかった。


たけぴこ(サマーマン)が いつの間にか隣で観てて、fifties 始まる前のMC聞いて(私は英語力なさすぎてなんて言ってるかわからなかったけど)、そっこうで「次、大好きな曲やる」みたいなことを呟いてきて、とにかく嬉しそうにしてて、1音聴いた瞬間 私も「これか!」てなって反射的にタケシコの腕叩いてしまった。笑


もう完璧すぎて、秒殺で見惚れたし、みんな見惚れちゃってた 。

f:id:i_nuuu:20170606133623p:image


6月5日(月)新代田fever
f:id:i_nuuu:20170606143110j:image

えるえふるで軽く飲んでから行こうと思ったら、ドラムのマッドも来ていて、かかってる自分達の曲で超ノッてたりしてすごく可愛かった 🥁🥁笑

辻さんが店番してて、YBIなら何のアルバムが好きか聞いたら最新の「abendrot」て言うてて、今作のネクストステージ感がやべえって話をしたりして高まりまくった状態で fever!


バンアパは2年ぶりくらいに見たけど好きな曲が頭の三曲で聴けて満足して、TFPは前回観たのはIIOIのプロパー再現の夜だったなーとか思い出しながら良い気持ちで観れた!


カントリーの時のみやもさんのギターも勿論格好良いけど、TFPの時に出してるみやもさんのギターの音が完全にストライクすぎる。


さいごのYBIは、やっぱりfeverでもすごく良くて。振り返るとセットリスト的には、八王子の方が好きなはずだったけど、もう何が聴けても嬉しいから曲が始まる度にずっと嬉しくてたまらなかった!嬉しさが過ぎて、いっぱい涙でた!笑


でもやっぱり私は、なんだかんだ1stが1番すきだから、pinball からDAVIDの所がもう幸せで幸せで夢みたいだった!

f:id:i_nuuu:20170606144806j:image← ターナーがくれた


Wアンコール?でgreenwoodやったの意外だったけど聴けて嬉しかったなーー!



MCで言ってたハジメさんの「友達じゃないと、日本に呼ばない」スタンスは、逆に言うと「(日本に来たがっているのが)友達なら、迷わず日本に呼ぶ」て意味だから凄い。男気すぎる。


というか、自分が海外に出向いて仲良くなってくることが大前提にある所が 超かっこいい。


私も20代のうちに、FEST 行こ。




あぁー、楽しかった!!!



f:id:i_nuuu:20170606190711j:image

f:id:i_nuuu:20170606154042j:image

f:id:i_nuuu:20170606154030j:image

you blew it は 曲もいいけど、とにかく人柄が本当に良くて、大好きになりました。マリアも含めて、また会いたい ◯